【組合員の皆様へ】
(2008/10/27第一報・10/28更新)


伊藤ハム製品取り扱いの
大学生協東北地区の現状について

2008.10.27
大学生活協同組合 みやぎインターカレッジコープ
大学生活協同組合 東北事業連合

日頃より大学生協をご利用いただき、誠にありがとうございます。伊藤ハム商品ついて大学生協東北事業連合の調査状況をご報告いたします。

 

1. 伊藤ハム東京工場製造品にシアン化合物が検出された件の概要

10月25日に伊藤ハム(株)東京工場(千葉県柏市)製造していた工場ラインから「シアン化合物」が検出されたとの報道及び伊藤ハム(株)の発表がありました。

伊藤ハム(株)の発表によると、製品加工過程に使用した工場地下水からシアン化物イオン及び塩化シアンが基準値の0.01mg/Lを超える値(0.02〜0.03mg/L)となっていました。このことによる人体への影響はなく、製品の検査結果は10月30日に判明すると発表されています。

2. 大学生協の対応について

大学生協食堂では伊藤ハム(株)が回収対象としている26商品(COOPブランドを含む)の取り扱いはありません。大学生協購買でも取り扱いはありません。

大学生協購買で仕入れているパンやお弁当に伊藤ハム(株)が回収対象としている26商品が使用されているか否かは現在調査中です。下記のメーカーでは使用はありませんでした。


シライシパン・山崎製パン・第一屋製パン・サンシェフ・カトーマロニエ・ヤナギヤ・栄食品


パン製造メーカー・お弁当製造メーカーからの情報が入り次第、組合員の皆様に情報提供してまいります。

組合員の皆様のご理解をよろしくお願いいたしします。

以上